最近読んだ漫画

ブスに花束を。 (4) (角川コミックス・エース)

ブスに花束を。 (4) (角川コミックス・エース)

 

 ピクシブでずっと追いかけてるんですけど最近の展開は誕生日とか花火大会とかベタなイベント目白押しで田端と上野くん、二人の距離がじわじわ~っと縮まっていく感じが最☆高!!!

地味で自虐的で引っ込み思案な主人公田端、さわやかイケメンで誰にでもやさしいけどド天然で恋心に激ニブのヒーロー上野くん、かわいくて上野君大好きな腹黒ぶりっ子ライバル鶯谷さん、その他モブの人もキャラがはっきりしていてベタベタに少女漫画っぽい展開でとってもいいです。

田端は本当にちゃんと地味な容姿で描かれていて(しかも小太り)、でもかわいく見えるし応援したくなるんですよ。上野くんは自分だったら恋人にできないくらい眩しすぎるいい人なので田端と幸せになってくれ~~~という気持ちです。上野くんがドキッとしたり恋心を認識していく感じも丁寧に描かれていて見せゴマキターーー上野くううううん…!!!てなります。鶯谷さんは腹黒だけどよく言えば自分に素直な子なので憎めない。表面的にはやさしくて(たとえ腹の中で「おのれ田端ァ」と思っていても)、それを田端は裏を読まずにいい人だなあ…って受け取るのでギスギスせずに読めます。基本的にコメディタッチなのでのほほん。いい人しかでてこない。

webマンガ総選挙ノミネート中なのでぜひ推してください!私は投票しようとしたらtwitterログインが必要かなんかでめんどくさくなってやめてしまったのですが…。なんでピクシブアカウントじゃだめなのか。

 

累(13) (イブニングKC)

累(13) (イブニングKC)

 

おもしろかった~!12巻はあんまり進展なくてむむ…?って感じだったんですけど13巻はバタバタと展開しててうおお~!アツい!!という感じで。次がラストらしくて物語が終わっちゃうのは残念だけど楽しみです。 

以下、ネタバレあり。

 容姿にめちゃくちゃなコンプレックスがあるけど、口紅で人の顔を借りて演劇をやる、となれば話の展開は

①強靭な精神でもって顔を借りたまま女優を続ける(永久交換する)

②なんだかんだで自身の顔を引き受ける覚悟をする

になると思うんですけど。

 

①なら羽生田さん歓喜の展開、だけどまー無理でしょ累には!笑

ニナが病んでしまったあたりで私なにやってるんだろって迷いが生じるような真面目な娘にそれは酷でしょう。読者としても化け物を眺めるような感覚ですよね。ものすごい執念と意志がないとできないと思うしできたらそれはサイコパスっぽい。そういう面白さもあるかもしれないけど②展開の方向っぽかったので…!イイ(・∀・)!!そうだよね、舞台の上で醜い巫女に自分を重ね合わせて台詞が言えなくなってしまうくらいだから…。いままでの自分をなかったことにはできないよね。っていう泥臭い展開、最高。

羽生田さんは顔を交換することを「それがお前の運命だ」って累に何度も言うけど、そうじゃなくてもうすでに運命は背負っているものなんですよ…。運命とは自分を引き受けることなんですよ!顔も含めての自分なんです。醜い巫女の役を私がやりたいって言った累。累よく言ったーーーー!顔を交換しても過去までその人にはなれないんですよ。自分の面倒は自分でみるしかない。お母さんたちも永久交換してなかったって展開も含めてアツい。

ということで最終巻ちょうたのしみ!!