'23/05/21(日)

体重が増えて元気になってきた。なんとか夏に間に合いそうである。去年の夏バテで減った体重が戻らない!ヤバい!このままだと夏が来てしまう!とあわてて食事の回数を増やし、なんとか増えてきた。

一昨年の夏バテで減った体重はだいたい半年くらいで戻ったのでまあ食欲も出たし戻るやろと高を括っていたら全然戻らず、あれ…と思いつつそこまで体調悪くも感じないし、漢方薬を処方してもらっている月一の診察でも調子良さそうだからお薬減らしてみましょう!とかやったのもあって(減らしたら減らしたでアッこりゃダメだ…となりまた戻してもらった)、これじゃ戻らないまま湿度の高い季節が来る…!と焦ったのだった。

具体的には夜勤入り・夜勤明けの日の食事がざっくり2食になってしまうことが多かったので3食になるようにした。大体月に4回は夜勤なので1ヶ月で8食増える計算。とはいえ起床が遅いと入りの日は2食になってしまうので実のところ明けで帰ったら即ごはん食べるようにした、が正しいかもしれない。

とここまで書いて気付いたけど、休みの日も2食になりがちだったのが3食の日が増えた気がするので、月に8食どころではなくもっと足りていなかったのかも…。で、体重が増えて元気になったと感じているということはいままであんまり元気じゃなかったということか。思い起こせば確かにちょっと元気足りてなかったかもと思うけど、自分では過不足ってわからんもんだなあ。