2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「そばかす」を観ました

映画『そばかす』|「(not) HEROINE movies」オフィシャルサイト 蘓畑さんがすごーく普通の人っぽくてよかった。もりもりごはんを食べて、お喋りを楽しむ社交性もあって、結婚結婚うるさい母親のうっとおしさはあるけどまあ家族とも仲は良いし、人付き合いが…

言葉遣いが流暢じゃない人のことを子どもだと思ってしまうきらいがあるしそう接してしまっていることがあるなあ…と思った。なんとなくついていたテレビを見ていたらブラジル人の方が片言の日本語で「研究者です」と言っていて、発音の片言さといかにも頭を使…

観劇に行った。客席はぎゅうぎゅうで久々に目にする人の群れにちょっとおののいてしまった。どこから出てきたんだ…?という気分になってしまう。 高畑充希は歌うまくて圧倒されたし成田凌は絵になるしでふあ〜〜〜〜〜という感じでした(語彙力ゼロ)。成田凌…

仕事で、少し考えていれば防げたかもしれないことが起こってしまい、あわわわわ…と身悶え。致命的な(まあ後々これは致命的であった…と気付かされるようなこともあるかもしれないし、いくつかの要素がちょっと違えば致命的たりうるかもしれないが)ミスという…

ブログを書くようになったのでときどきはてなから☆レポートが届く。基本的には自分の訓練のために書いているけれど、とはいえ人に読まれることを想定して書いてはいるので(その方が読み返したとき自分も読みやすい)、反応があるのはちょっと嬉しい。でも恥ず…

ポケモンユナイトランクマッチで駆け込みマスターを達成。今期は気の向いた時にやるくらいでマスターは無理だと思ってたけど今日は勝てたのでたくさんやった。なんでこんなにやってしまうのか考えてみると、味方とうまいこと連携できた時の快感がたまらない…

映画『桜色の風が咲く』公式サイト 実話に基づく映画を観る。なんの前情報もなく観始めたから起承転結とか山場がわかりづらいな〜と思ったけど、実際人生なんてそんなもんだよなあ。これが以降のろう者にとって転換的となったであろうエウレーカ!なシーンも…

自由ってなんだろう、何からも自由であるということがどのような状態なのか私はわかっていないのかもしれない。