2013-01-01から1年間の記事一覧

最近読んだ本

怠けている者には、いろんな事情があるはずです。ひょっとしたら病気かもしれません。いや、怠け者というのは、そういう個性なんです。"おっとりとした性質"と表現すれば、また別の印象があります。(p.151)遅刻をした者も、ひょっとしたら駅の構内で苦しんで…

もしも目の前に苦しまずに命を断つことができるスイッチがあったとして、死なないでと言った人のためとかでなしにわたしはスイッチを押さないだろう、と思った。押さないとはっきり意思決定できなくても押すという選択肢を選ぶことはできないだろう。

健康診断を受けに行った。自分の身体が数字になって表されるのはなんとなく気分が良い。終えたあとは鱈の生姜あんかけとおばけを食べ、靴下を買って帰ってきた。アイスクリームのフレーバーは期間限定カプチーノバンビーノ、おいしかった。

一緒にお出かけした相手がたいそうくたびれた様子だったので、自由に振る舞い過ぎて気を遣わせてしまったかもしれないなあと反省することにした。

単二の乾電池を勝った。世の中には便利なもので単三電池を単二の代わりに使えるという電池ケースが存在するが、ためしに使ってみたらあっという間に時計が止まってしまったのだった。これでしばらくは安泰だ。電池が切れかけのときの、針は動くけれどアラー…

家電量販店でヘッドホンを物色する。いままで大差ないだろうと思っていたけれどヘッドホンが違うだけで聞こえ方がまったく違うので驚く。おもしろくていっぱい試した。

今日は本当にウダウダゴロゴロしてばかりでブログ読んでマンガ読んで動画見ていんたーねっとぷかぷか。夕方も過ぎてようやく起きてシャワー浴びてお酒飲んでTSUTAYAでCDをまとめて借りてきた。わたしはイヤホンがきらいで音楽をあまり聞かないようなところが…

はじめてのホッピーに挑戦する。なんとなく甘くて途中で飽きてしまう(が、いちおう一瓶空けた)。一緒に飲み行った女の子の愛嬌の振りまき方と愛され方にはほれぼれする。お味噌汁がおいしかった。

今日はたのしかった。ストリーミング配信そっちのけで職場あるある話に花を咲かせていままでの研修の中でいちばん笑った。机の上でじたばたする虫のオフレコとか。愉快だなあ。

録画予約はできているのに録画されていないことがしょっちゅうあって本当に悲しい。今は便利なもので録画に失敗してもインターネットを利用すれば番組を見ることはさして難しくない、にしても、悲しい…。

恋人の誕生日をなかなか覚えられない、というより間違って覚えてしまったようでそれがなかなか訂正されない。今日も確認したら間違っていた。

明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたちを読む。私にも、この人が欠けたら別の誰かが同じ穴を埋めることはできないだろうという存在がいて、彼の死を思い浮かべるとそれだけで心許なくて息が詰まる。 明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち作者: …

メルシーの前を通る度、ふしぎに思う、なぜメルシーなのだろう。ラーメン屋さんなのだから謝謝でよいではないか?

葉書がすごいはやさでシュレッダーに吸い込まれていくのを見ていた。わたしもあんなはやさで裁断されたい。

会えないときにひとりで相手のことを考えて会いたくなり恋しくなるのはいたく甘美なものだ。

舞台を見て(おもしろかった)、日記に感想を書いてからオムライスを食べた。オムライスは、出てくるだけでわくわくする。

地元のゲームセンターに久しぶりに行ったらポップンの筐体が新しくなっていた3日前から3日続けて通っている。1コイン2クレジットという仕様ではなくなって1プレイに時間がかからなくなったため気軽に寄り道しやすくなった。

iphoneのスピーカーでアミキューを聞きながら野菜ジュースを飲みながら夜道を帰るところを職場の人に目撃される。でもノリノリで歌いながら帰るところじゃなくてよかった。

日記をつけることにします。