2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふつう」を読みました

ふつう (d BOOKS) 作者:深澤直人 D&DEPARTMENT PROJECT Amazon 「ふつう」になったものを"変えないということ"も、大切なデザインだと思う。(p.204) 最近氏のデザインした腕時計を買ったのだけれども(そしてそれがきっかけでこの本を手に取った)、人々のいと…

その臆病さが君の身を助けることもある、というようなことをカラスが言っていたなあと時折ふと思い出す。海辺のカフカの話。

人に話をするのが苦手であるがゆえに?話をする相手をかなり慎重に選んでしまうところがたぶんあって、だから話をしてもらえることを信頼されているのだと感じているのではないか。

髪を切った。いつもお願いしている美容師さんに、前髪を短くしたいんです、と伝えたところ、お、いいですねえ〜と早速前髪に鋏が入り、眉毛丸出しぱっつん前髪が誕生した。 オン眉にするとは言ったけど!ぱっつんにするなんて!想定してなかった〜〜〜!!!…

日々人の優しさに触れている。自分への期待値を下げて、頼れるところを頼って、できることを着実に積み重ねていこう。 夜勤明けの定番農産物直売所へ赴き、懐かしく馴染みのある匂いにしみじみとした久々の夜勤明け。メレンゲ菓子の付属したプリンを買った。

人の優しさをきちんと受け止められる自分でいよう、と思った。人からこう思われるのではないか…と想像しては震えたり落ち込んだりしているのだけれど、この気分の落ち込みは想像に由来するものなので、受け止めるべきは目に見える人の態度であり言葉なのだ。…

「RRR」を観ました

映画『RRR アールアールアール』|絶賛上映中! すんごいパワフルな映画でした。 あらゆる困難を主人公パワーが凌駕していく3時間。 えっ…どうなっちゃうの…エッそんなまさかアッ…?うそでしょ〜〜〜???あっ…アーーーッ!!! …を繰り返していたらアッ…

久しぶりにはてなへのログインを試みたところ、本当に久々過ぎて正しいパスワードが思い出せず何度も入力する羽目になってしまった。 このパスワード、はたして何年前に設定したのか…という塩梅だったので流石に変更した。iPhoneは勝手に強力なパスワードを…