愚痴を言うのが苦手だ。効率よく動けないでもそもそと仕事をしている自分にはその資格が備わっていないと思っている節がある。

忙殺されているとあっという間に1日が過ぎ去る。日が落ちて暗くなりますます寒くなる中を帰るのは気が滅入るなあと思っていたが、ダウンは暖かい。ダウンをおろしておいてよかった。変に熱がこもって汗ばんだりもしないし、最高だ。暖パンも暖かいし。ユニクロ、最高〜。

去年の記録を見たらなんと11月末にはダウンをおろしていて、そんなに寒がりだったのか?!と気温を確認したところ、今年の方が暖かいだけの話だった。

迫り来るストレスに立ち向かうために、甘いものを食べたり、炭酸を飲んだりしている。味が濃くてもおいしいと感じられるし、とにかくわかりやすい刺激に安らぎを求めてしまう。そうやってなんとか均衡を保とうとしているのだとひしひしと感じるので甘いものも刺激物も許している。早く楽になりたい。