「あなたはブンちゃんの恋」を読みました

 

あなたはブンちゃんの恋|モーニング公式サイト - 講談社の青年漫画誌

宮崎夏次系って、美少女描くんだ…!と思ってしまった。ブンちゃんの美少女っぷりたるや。いかにも薄幸の美少女という出で立ちで儚い光を纏うブンちゃん…かわいい…!!

ブンちゃんは儚く健気なように見えるけれど、どこか肝が据わっているようなところもあって、ある種豪胆にも見える。そういう不安定さを描くのが本当に巧いなあ。一途で不毛な恋、この世の居心地の悪さ、静かな狂気。

シモジの恋も不毛だし、三舟さんもあっちこっち方向が定まらずにもがいている。でもみんな必死で、息の詰まるような描写に、訴えかけてくる画の力に、ページを進める手がゆっくりになる。

ラストのブンちゃんは補聴器をつけていて(ということに2度目読んだ時に気づいた)、だから三舟さんを好きなこととか、耳が聞こえづらいこととかを受け止めて、引き受けて生きていこうとしてるんだなあと思った。たぶん変わらず不毛なんだけど、その不毛さも引き受けていけるし、場合によっては不毛じゃなかったと思う日も来るのかもしれない。