日記を書く必要のない人になりたい

今週のお題「日記の書き方」

先月から日記をつけ始めた。正直書きたいことなんかない。人に伝えたいこともない。でも自分の気持ちがわからないのは困る。

言語化が苦手なままでは苦労すると思って、なんでもいいから1日1記事を目標に書いている。書き始めたものの公開されなかったり、書けないまま1日が過ぎ去っていることもままあるが、一応毎日思い出すようにしないとあっという間に忘却の彼方であろう。

感じたことの正体は何なのか、書きながら何に焦点を当てているのか、何度も何度も推敲して、自分の核心に近付いていく。そういう訓練をしている。

書くまでもなく、思ったことがそのまま口から出てきて適切な相手に伝えられるのがいちばんいいと思っている。でも難しい。だから書いている。