2023/02/16

睡眠時間を削っている。まだメンタルが安定寄りだけど、このままいくとまたグダグダになるのだろうな、と思いつつ睡眠の足りない頭は決断ができないのでま〜〜〜あズルズルとTwitterなりnoteなりを読んで読んで読んだりしている。

日勤ばかりは疲れるけどやっぱり健康に良かった。生活リズムが整うと決まった時間に眠くなるのでそこそこの睡眠時間を確保できる。これは本当に大きい。夜勤の回数が増えると就寝時刻がバラバラになり、交感神経優位の時間は延長し、眠気は遠のき、そして布団へ辿り着けず、睡眠時間は減る。ぐうたらして布団へ行く決断ができないような人間にはやっぱりこたつのすぐ横に布団を敷いておいた方が布団での睡眠時間が伸びるよなあ、と改めて思う。

居間に布団を敷くと布団の上でダラダラ過ごすことになり、ちょっと横になろう…と思った時身体は既に布団の中、寝ようと思う前に眠っているため、結果的に睡眠時間は伸びた。環境を人間のダメさに合わせた方がより真っ当な人間生活に近付くというパラドクス。

■ - 健康になりたい日記