'23/04/15(土)

賃貸の家に住んだことがない。引っ越しをするという妹から、緊急連絡先に名前を書いていい?と連絡が来てそのことに思い至る。彼女は何度か引っ越しをして、いろんな物件に住んでいる。私は内見にすら行ったことがない。内見は楽しそうだけど、家を選ぶのはものすごく体力を使いそうだ。何においても決断するのが苦手なので余計にそう思う。一度は一人暮らしをしてみたいと思いつつ、今の家から出る特段の理由もない。家の隅々まで自分の思い通りになる環境には憧れるけれど、家そのものへ思いを馳せた経験があまりに少なく、具体的にどんな住居に住みたいかを考えたことがない。さらに居住区から選べるとなるともう途方もない気がする。買うにしろ借りるにしろ、みんな選択して決断しているのだからすごい。すごいなあ…。